2012年03月22日

春がきました?


やっと元気むらの店内に春がきましたニコニコ
今年は、いつまでも寒い日が続いていましたが、春の訪れと共に心もウキウキしてきました。

たけのこの選び方、保存方法を紹介しますね。
形は、ずんぐりしていて、ずっしり重いもの、皮につやと湿り気があり、頭が黄色く開いていないもの。
たけのこは、時間がたつとえぐみが強くなるので、すぐにアク抜きをしておきましょう。
すぐに使わない時は茹で汁と一緒に密閉容器に入れて冷蔵庫で保存しておくといいですよ。

アク抜きは外側の皮2~3枚取り皮のまま水洗いし頭の部分を斜めに切り落とし皮の部分に縦に一本切れ目を入れます。
鍋にたけのこがかぶるくらいの水と米ぬかをいれ一時間位茹でます
皮には、たけのこを柔らかくしてくれる成分が含まれているので、皮ごと茹でるのがポイントです。

まだまだ入荷は少しです。朝掘りしてから店頭に出荷されますので朝一番では手に入らない可能性もありますので、ご承知ください。



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
春がきました?
    コメント(0)